きたみのムービー(映画)ブログ(仮)

こんにちは、きたみです。日記のような感じでダラダラと書きたいと思います。好きな食べ物はラーメン、そば、オムライス。嫌いな食べ物はナス。趣味はサッカー、古着、邦ロック、フィルムカメラ撮影、お散歩。

【映画】 アバウト・タイムの感想。これを見たら生き方変わると思う。

 

 

poster2.jpg

 ★★★★★★★★★☆ 9点/10点満点

 

 

こんにちは。今回は僕が今まで多くの映画を見てきた中でベスト3に入ると自信を持って言える映画『アバウト・タイム』をご紹介します!!

 

監督は『ラブ・アクチュアリー』などで知られるリチャード・カーティス。自分に自信がなく恋人のいないティムは21歳の誕生日に、父親から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。

恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリーと恋をする。

 

しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい……。

 

タイムトラベルを繰り返すティムが本当の愛や幸せとはなにかに気づく姿を描いたロマンティックコメディ。

 

って感じのあらすじです。

まず見終わって初めの感想は、「毎日後悔しないように生きるぞ!でしたね。一回目見終わった後からすごく影響されちゃって毎日ダラダラ過ごすことをやめようと早起きなんてしてましたね。笑

 

実際他のレビューや感想を見てみると、「タイムトラベルすることに対してティムに有利に働きすぎている」とか「イージーモード」とかちらほら見るけど、僕は「そういう力があるのか〜」程度に思って見ていたのでただただ号泣でした。。

 

 

 

きみに読む物語(字幕版)
 

 ↑ これもおすすめっす。!

 

登場人物一人一人個性が強いんです!

この世の全てを悟ったような佇まいのティム父。なんでこんなに落ち着いているのかと思うほどの安心感。一緒にいて居心地が良さそう。笑

なんでもストレートに物事を言ってしまう性格のティム母。

デズモンド叔父さんはなんだかずっとすっとぼけてる。笑あのボケ最高。

ローリーのポンコツ具合もいい笑

ハリーもなかなかクセの強い登場人物でしたね笑

 

他にも登場人物はたくさん出てきますが、僕はこの映画で完全に虜になった人物がいます。

 

 

それは…

 

メアリー

 

                            なんです。。。

 

 

いやあ、こんなにもヒロインを好いてしまうことなんてあるんだ、ってほどです。笑

 

こっからはいきなりですが、うわお!メアリーに惚れちゃった!4選を書いていきますね。

 

 

 

kita3.hateblo.jp

 

●うわお!メアリーに惚れちゃった!4選

 

1.メガネ姿のギャップ

アバウト・タイム

メガネをかけているこのシーン。かけてない時とのギャップが個人的にとてもグッときてしまいました。なんていうかこの絶妙に残念な感じというか、、飾りすぎないというか、、いい感じに冴えてないところがとても◎です。

またオン眉ってところもとてもいいです、、😇

2.家への誘い方

パーティーを抜け出しご飯を食べる二人。その帰り際、「私の車まで送って欲しいの。」そして二人で送る。

「駐車に苦労した?」とティム。

「なんで?」メアリー。

「やけに遠いから」ティム。

「車は家の前にあるわ。友達の車で行ったの。」メアリーが言うんですよ。

もう最高です。以上。

 

3.結婚式の内容を決めるときに…

結婚式の内容がなかなか決まらないティムとメアリー。そこでメアリーが決定するごとに一枚服を脱ぐと提案。

こんなんやばいでしょ笑 もうおいら大興奮ですよ、ベタ惚れです。

いつかやってみたい。。。笑

 

4.結婚式

やっぱりここですよね。

真っ赤なドレス姿、とても素敵です。。やっぱりここでも普段とのギャップが際立ってて◎です。入ってきた時の幸せそうな笑顔。良い。

またあの空間の雰囲気自体もめっちゃいいですよね。雨降ってもすごく楽しそうで、みんながみんな幸せそうです。

 

 

この映画は何回も見ていますが、みるたびに着目点を変えられるので飽きない上にやはりこの映画のサントラはとても素敵で毎回幸せな気分で終われます。

 

ハウ・ロング・ウィル・アイ・ラヴ・ユー

ハウ・ロング・ウィル・アイ・ラヴ・ユー

  • Jon Boden, Sam Sweeney & Ben Coleman
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

でも見終わってまず初めに思うことはやっぱり「毎日後悔しないように生きるぞ!」なんですよね。笑

少しでも映画の魅力、そしてメアリーの魅力が伝わったなら嬉しいです!

 

 

最後にセリフ集、おすすめなのでぜひ見て欲しいです!!

 

 

きたみ